Story-003 ■某大手住宅機器メーカーT社よりの依頼  2002/6/24

 某大手住宅機器メーカーT社よりTEL。
「何時もお世話様です。突然ですが、弊社の或る事業部より御社を知りました。
今、新ミニカウンターを発売した所であるが、施工場所によっては特注シムが必要である事が判明した。
当座、この物は小物で単純形状である為、社内でプラ板手加工し対応する積りでした。
 ところが、営業よりその特注シムの需要は約80ヶ/月必要になりそうな事を聞かされ、悩んでおる次第です。
型を作るには、償却出来る量はないし、手加工ではランニンクコストが・・・・」
「設計・製図及び手加工品での確認等が完了されているようなので、安価で復元する事だけ考えると、当社なら、
小物で単純形状のプラ部品なら簡易型を作製し小LOT生産します。小物で単純形状なら、社内で簡易型を作り、
社内で成型しますので一般より比較的に安くできるはずです。
ただ、材質は常時有るABSやPS等にしてほしいが・・・・・」
「早速、見積り依頼させて頂きます。が、安価・小生産は大丈夫??」
「御社の量産品の中でも、もっと安価・極小生産がありますから・・・・皮肉・・
兎に角、御見積りさせて頂きます。」

 数日後、見積り依頼とともに、何故か、10ヶのNC加工によるサンプル依頼が着ました。
今後、多分、簡易型の作製となるでしょう。?!

【←戻る】


counter